看護師便り

東京都済生会向島病院、看護部のブログです。看護師が交代で日々の出来事や想いをお届けします。

初めまして

2015年05月31日

東京都済生会向島病院 看護日誌をご覧いただきありがとうございます。

平成27年4月1日付で看護部長に着任いたしました、佐久間と申します。前職は愛知県の病院で勤務しており、今回の着任に際し家族全員で東京での新生活をスタートさせました。
転居して2ヵ月、この間で感じたことを私の紹介を踏まえて書きたいと思います。

さて、みなさん愛知県と聞いてどんな印象をもちますか?「赤味噌」とか「エビフライ」・「ひつまぶし」とかでしょうか?おっと!食べ物ばかりですね。
あとはトヨタ自動車で有名な「豊田市」があるのも愛知県ですね。
これまで生活していたところの良さも悪さも実感できるのは、他の土地で生活した時にわかるなぁ~と思います。
1年弱ですが、子供たちとイギリスで生活した時には、家族そろって日本の良さも悪さもたくさん話しました。その結果、子供たちは日本が大好きになりました。 おっと、話がそれました。

大きく生活中で異なっているのは移動手段ですね。愛知県では通勤も買い物もすべて車の生活でした。中心部に住んでいた時も、車を使う機会は多かったように思います。
転居して2ヵ月、最近は電車で移動することがほとんどで、逆に車を使った方が駐車場の確保に苦労し、行きたいところにも気軽に行けず、行動が制限されているような気持ちになった経験があります。
でもそんな生活の中、電車中心生活で困った点が1つ。それは荷物の量です。買い物に行くとたくさん買い込んで帰ってくるのが常だった私にとって、これは困ったぞ~となったわけです。
そこで、インターネットを活用し買いに行くのではなく、持ってきてもらう~♪そんな工夫も覚えてしまったわけです(笑)

もう一つ生活の変化という意味では、食事でしょうか。
しかし地域が変わっても、今は手に入る食材も多いので、海外で生活していた時の不便さに比べたら、国内だから大きな問題にはなっていませんね~。

あっ!でも、スガキヤラーメンが食べたくなる時は、ありますよ~ 「スガキヤラーメン」?って思う方もいらっしゃいますよね~。東京にはなかったので、びっくりしました。安く気軽に食べられるので、子供のころや学生時代はうれしい存在でした♪
あれ?スガキヤラーメンの宣伝みたいになってしまいました。失礼しました(笑)

着任して、2ヵ月が過ぎようとしていますが、患者さんと同僚を思う温かい気持ちをもった職員が多いなぁ~という印象です。
向島病院には、この規模だからこそのメリットがたくさんあります。
1歩ずつではありますが、心温かな職員の皆さんと笑顔あふれる病院にしていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

5月 2015
« 4月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の記事