看護日誌

東京都済生会向島病院、看護部のブログです。看護師が交代で日々の出来事や想いをお届けします。

屋上に彩る小さなオアシス

2016年07月30日

向島病院の5階には小さな庭園があります。
昨年から師長さん達が有志で花や野菜を育てています。

今年はどんな花や野菜が実っているのでしょうか?チョット庭園を覗いてみました。

 

小さな庭園ですが、ランタナ,なでしこ,バラ,美容柳,コキア,枝豆,カラー,ピーマン,ゴーヤ,トマトなど、思っていたより沢山ありました。

 

オレンジやビンクと変化のあるランタナは和名で七変化というそうです。  花言葉は「協力」、「合意」、「厳格」。

一方ゴーヤの花言葉は「強壮」。そして、嬉しいことに栄養たっぷりなんです!!少しばかり情報をご提供しますね。

²  ゴーヤに含まれるビタミンCは熱に強いという特性があるため、β-カロテンの効果を活かすためにも油を使って加熱するゴーヤチャンプルーなどで摂取するのがオススメ

²  ゴーヤのビタミンCはトマトの5倍

²  チャランチンとコロコリン酸は植物インスリンといわれ、血糖値の正常化に働いている

²  サポニン成分のモモデルシンはコレステロールの低下作用

²  種子に多い共役リノレン酸は、脂肪の吸収や蓄積を抑制

²  カリウムは腎臓で塩分(ナトリウム)の排泄に働く

²  カルシウムは体のph値調節に、さらにインスリン作用にも関与

²  ビタミンCやBが、抗酸化や疲労回復、皮膚や粘膜を正常化

²  鉄分と葉酸は、造血に働く(貧血を予防)

引用元:http://hontonano.jp/eiyou-memo/081goya.html

極めつけ、女性には嬉しい美肌美白効果と肌に針を持たせる働きもあるんです。

こうして、花言葉や野菜の効能を調べてみると案外面白く豆知識になるなぁと思いました。

なでしこも植えてありましたが、皆さん「なでしこ」は済生会の紋章なんですよ。ご存知の方いらっしゃいますか?ちなみになでしこの花言葉は「女性の美」「才能」「大胆」「快活」「勇敢」「純愛」「貞節」だそうです。

東京都環境局の屋上緑化推進に伴い、街中ではデパートやビルの屋上や野外スペースの緑地化も増えてきています。屋上緑地化のメリットは、地球温暖化の緩和や省エネルギー効果(夏期温度上昇、冬期保温),騒音低減や防塵効果,精神安定や肉体疲労回復促進,ストレス解消の効果があるそうです。

 

 

 

 

 

 

日々慌しく現場で動いていますが、食事時間に窓に目を向けると可愛いお花、美味しそうな野菜が目に入り、安らぎや親しみを感じる私の癒しの場となっています。今後はどんな花や野菜は実るのか楽しみです。

 

最後に、看護部にはキャッチフレーズがあります。幸せと言われる4つ葉のクローバーのそれぞれの葉に「育む心」「感謝の心」「思いやる心」「看護部」が書いてあります。医療の現場でも緑化のように少しでも患者さんに優しく、癒しの環境づくりを目標に取組んでいきたいと思っています。

7月 2016
« 6月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031