看護日誌

東京都済生会向島病院、看護部のブログです。看護師が交代で日々の出来事や想いをお届けします。

新しい年を迎えました

2015年01月08日

新年明けましておめでとうございます。皆さま初参りは行かれましたでしょうか。

 

新しい年になってから昨年のことを書くのもなんですが、年末にディズニーランドに10数年ぶりに行ってきました。まあ人が多くてびっくりでした。「当たり前ではないか!」と言われるのは判っていますが、言わずにはいられません!寒さは堪えましたが、ミッキーやミニーちゃん達は可愛く、シンデレラ城を舞台にしたプロジェクションマッピングの「ワンス・アポン・ア・タイム」やパレードやショーなどで癒しをもらいました。アトラクションにはさほど乗ることは出来ませんでしたが、楽しいひと時を過ごしました。たまに行って癒されようと思いました。

さて、今年に話が移ります。

わが家では毎年、隅田川の七福神めぐりをしています。以前は箱根駅伝を気にしつつ、ワンセグで情報を得たりしていましたが、ここ数年は箱根駅伝を見て気持ちが盛り上がったところで家を出発するようになりました。

今年は気温が10度あったからでしょうか、少し寒さも和らいでいたように感じました。七福神めぐりは多門寺→三囲神社→弘福寺→長命寺→白鬚神社→向島百花円の順番でめぐりました。弘福寺でおみくじを引き、白鬚神社に向かう途中できび団子を食し、志”満ん草餅を買うのが恒例になっています。七福神めぐりをすると“新しい年になったんだなー”と実感します。

言問い団子のそばに寒桜が咲いているのをご存知ですか?気持ち咲いている程度ですが “今年も可愛く咲いてるね~”と声をかけています。4時間ほどかけてお参りを終え、夜は親戚も集まって新年のご挨拶!年の初めに、みんなが元気ということを感じられてうれしく思いました。

 

昨年は、あっという間に過ぎてしまいましたので、今年は“やったぜ”と実感できるように物事を進めていきたいと思っています。

Positively, Zen pithだぜい~!!

1月 2015
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031