看護日誌

東京都済生会向島病院、看護部のブログです。看護師が交代で日々の出来事や想いをお届けします。

☆☆Fish&Smile☆☆

2011年09月03日

皆様はじめまして。生まれも育ちも岩手県の田舎町の私が運命に流され、ここ向島病院で働くようになり一年が過ぎました。

今後もどうぞよろしくお願い致します。

 

さて、突然ですが、フィッシュ哲学を知っていますか?

魚?哲学!?と聞くだけでなんとなく難しい気がするかもしれません。でも、フィッシュ哲学は違うんです。

 

舞台はアメリカ、シアトルのバイクプレイスマーケットという魚市場です。

倒産寸前の魚市場のスタッフがお客様を楽しませることに神経を集中させ、魚投げのパフォーマンスをして商品を買う買わないに関わらず思わず笑っちゃうような会話でお客様を喜ばせ、世界一有名な魚市場になったことから生まれました。

 

フィッシュには4つの行動原理があります。

☆態度を選ぶ―常にポジティブな姿勢で出社することを心がけよう

☆遊ぶ―職場が活気にあふれるような遊び方を取り入れよう

☆人を喜ばせる―仕事の相手や同僚に対してエネルギッシュな楽しい雰囲気で接しよう

☆注意を向ける―人があなたを必要としている瞬間を逃さぬよういつも気を配ろう

 

この4つを実行するだけで職場が変わります!どれも気持ちの持ち方ひとつでできることばかりで、接遇の基本です。

フィッシュ哲学最大の目的は業績を上げることではなく人生をより豊かに実りの多いものにすることです。

 

私自身、主任になって本格的に始めると決めたことが病院中にフィッシュ哲学を広めることでした。

まだまだ力不足ではありますが・・・いろんなお魚を病院中に泳がせますよ~(^0^)/

目指せ!Fish&Smile☆

 

※写真は病棟主任達が頑張って手作りしたスタッフ紹介ボードです。スタッフみんなの笑顔があふれて素敵です☆次回作にもご期待ください!