看護師便り

東京都済生会向島病院、看護部のブログです。看護師が交代で日々の出来事や想いをお届けします。

秋の気配が色濃くなってきました

2012年09月29日

秋の気配が色濃くなってきました

厳しい残暑も過ぎ、朝夕肌寒く感じるようになりました。夏が好きな私にとっては少しさみしい感じもします。体調管理の難しい陽気ですが、皆さまの体調はいかがでしょうか。

さて、夏休みも終わり、9月から看護学生さん達が実習に来ています。看護学生さんには実りある実習にしてほしいので、一緒に看護展開を考えるときにはチョット私の気持ちににも力が入ってしまいます(^^ゞ。

毎年、学生さんが実習に来る時期になると、自分の学生時代のことを思い出します。毎日毎日、記録や自己学習に追われ、眠れない日々が続いたときもありました。そんな時でも看護学生時代を乗り越えられたのは、目指すべき目標と素晴らしいグループの仲間に支えられていたからであり、今こうして看護師として頑張っていられるのだと思います。

実習指導をしていると、学生の頃、指導者さんによく言われていた言葉を思い出します。それは、「学生時代の友達は辛かった時や挫けそうになった時を一緒に乗り越えた大切な仲間だよ。これから先もずっと大切にしてね。」と言っていただいた言葉で、私は今でもずっと心の中に大事にしまってあります。働きだしてからも辛い事や挫けそうになった事はたくさんありました。そんな時、すぐにグループの仲間が集まって励ましてくれたり、一緒に悩んでくれたり…。本当にありがたかったです。今でも時々集まって、ワイワイお酒を飲みながら学生時代の話や近況報告会をしています(^O^)!!

学生を卒業し早くも30歳(@_@;)、現場では役割も担い奮闘しています。でも、学生時代の友達と会っていると、10代の頃の自分が思い出されて、とても新鮮な気持ちになれます。改めて、仲間って大切で、大好きだなと感じています。

今実習に来ている学生さん達にも仲間を大事にしてほしいと思っているので、「今のグループの仲間を大切にしてね。一緒に辛いことを乗り越え足り、嬉しかったことを一緒に分かち合う大事な仲間だよ。」と、学生さん達に私の思いが届くといいなと思いながら伝えています。

今の私の大切な仲間はやっぱり一緒に働いている病棟スタッフです(*^^)v!!私がいつも笑顔で元気にいられるのもスタッフのみんなが暖かく支えてくれているからです。ありがと~~(^.^)/~~~

これからも、いつも笑顔で優しく、楽しく仕事ができるようにみんなで力を合わせてがんばっていきます☆(●^o^●)☆

 

 

 

病棟に張り出している

私の大切な仲間たちです☆  ⇒⇒

 

明るく・楽しく・

優しく・いつも笑顔 ♥♥♥

9月 2012
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の記事