看護師便り

東京都済生会向島病院、看護部のブログです。看護師が交代で日々の出来事や想いをお届けします。

心温まる時間を過ごしませんか・・・

2009年07月09日

梅雨が長引いて、身体に堪える季節ですが、七夕には何か願い事をなさいましたか?  願い事は、強く願って信じると叶うといいますよね (「夢はきっと叶うさ」:by-Mickey Mouse.ちなみに私の娘の名前は「かなえ」と申します。)
私はつい先日まで、実習指導者研修に行かせて頂いておりまして、講師の先生方に、たっくさんのエネルギーを頂いてきました。その中でも、強烈なインパクトを受けた講義がありました。自分を信じて、「いつでもどこでも私は出来る!」と、両手でこぶしを振って足踏みをしながら十回声に出して言うのです。人間は、7~9回耳にしたり口にした言葉は、無意識のうちにインプットされてしまうのだそうです。「シンデレラシンデレラシンデレラ・・・」「毒りんごを食べたのは?」「シンデレラ・・・」「じゃなくて白雪姫でした~♪」 なんていうゲームにひっかかったことありませんか?人間は自分の脳をもだませちゃうらしいんです。そういうわけで、十回声に出して張り上げてみましょう。そうすると、自己実現するんですね~。(宝くじは当たらないかもしれません)
あともうひとつ、キャリアカウンセリングの先生から教えていただいたことです・・・。人間の顕在能力(発揮能力)は15~20%、潜在能力は80~85%と言われています。人生90年と考えた時、60歳定年後でもあと30年間、自分はどのような生き方(働き方)をしたいのか、将来設計図(ビジョン)と戦略を持ち、柔軟に見直し変更していくことが大切。人間は生きている限り、生涯にわたり発達するもの。3年後、5年後、10年後のありたい自分、なりたい自分、やりたいことをはっきりさせて、将来の自分の姿をイメージする。そのためには、何を(勉強し)、いつまでに、どのように、どれくらい(身につけ)、行動し準備するか・・・。チャンスは準備のある人のところにやってくるそうです。また、自分の好きなこと、興味・関心のあることを実践、行動に移していくと、新たな体験・人脈が得られダブルキャリアへと通じていくそうです。
シンデレラ城 私事ですが、私はディズニーランド・ディズニーシーが大好きです♡ 私の生きがいの一つにもなっていて、職場の仲間や友人達と、時には独りででも行きます。ショーやパレードの終わりに、ミッキー達が、「みんなの心が1つになったね。」や「大切なあなたへ」とか「今日はみんなと一緒に過ごせて本当に幸せだね」「あなたの心にも暖かいキャンドルが灯りますように」 などのセリフを話し、私を癒してくれます。最後に、夜景に照らされたヴェネツィアン・ゴンドラに乗る時、「願いが叶う橋」の下でお願い事をします「今日も楽しいひとときをありがとうございます。また次も、こうして大切な仲間達と幸せなひとときが過ごせますように・・・」。
あなたも私と共に、心温まる時間を過ごしませんか?

 

7月 2009
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の記事