看護師便り

東京都済生会向島病院、看護部のブログです。看護師が交代で日々の出来事や想いをお届けします。

看護師便り 御朱印第2弾!!

2023年05月06日

2023年5月8日から新型コロナウイルス感染症は5類感染症に位置づけられます。

この変化に伴い、ディズニーランドのキャストによるパレードの再開、墨田川の花火大会開催が決まりました。

2019年08月の看護師便りに、御朱印帳デビューのことを書かせてもらいました。今回は、その後に訪れた寺社の御朱印についてご紹介させていただきます。


まず、栃木県宇都宮市といえば餃子が有名ですが、餃子の「みんみん」の近くにある二荒山神社の御朱印です。少し急な石段の上にある神社です。鳥居が大きくて立派でした。感染者が減ったとはいえまだ油断できない状況で『疫病退散』と書かれています。

 

 

 

次は、静岡県の静岡浅間神社の御朱印です。現在、NHK大河で「どうする家康」が放映されています。戦国の世に生まれ多くのピンチを乗り越えて乱世を終わらせた徳川家康を現代に通じるリーダーとして描いていくドラマです。どうする家康静岡大河ドラマ館ではドラマで使われた衣装や大道具、小道具、ジオラマなどが展示されています。松本潤さんの等身大のパネルがあり私ももれなく記念撮影してきました。静岡浅間神社はこのドラマ館に隣接しています。

 

次は、群馬県です。フルーツや天狗が有名ですが、行かれたことはありますか?湯葉の体験やフルーツ狩り、道の駅など楽しい施設がいろいろあります。利根郡川場村にある青龍山吉祥寺というお寺の御朱印です。本堂脇に昇竜の滝があり、お花のきれいなお寺で有名です。お寺の庭園では季節によっていろいろな風景を見せてくれます。

 

御朱印というと御朱印代(初穂料)を支払い、御朱印帳を預けて直接書いてもらうことが主流だったと思います。今回、訪ねた寺社は事前に書いた御朱印を購入する形式でした。直接書いてもらえないのかと思った反面、種類も複数あって選ぶことができました。今後は、以前のように直接書いてくれる選択肢も増えると嬉しいなと思っています。

 

感染者数も微増しておりまだまだ不安はありますが、感染予防に留意しながら楽しんでいきたいですね。皆様の健康を願っております。『疫病退散!』

 

参考文献:観光案内パンフレット

5月 2023
« 12月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の記事