看護日誌

東京都済生会向島病院、看護部のブログです。看護師が交代で日々の出来事や想いをお届けします。

健診結果が気になる年頃

2018年01月09日

師走の月、約1年ぶりとなる日誌担当です。

毎日毎日時間に追われ、1日が24時間では足りない!気が付くとあっという間に1年が過ぎ去っていきます。今年は成長できた1年だったのかな?!子供たちの成長は日々感じられるのに、自身の成長はなかなか自分では感じられませんよね・・・。来年は成長できたと感じられる1年にしたいと思います。

 

さて、当院では11月に恒例の職員健診が行われました。

私は食べる事、呑むことが大好きですが、健診日に合わせて摂取量など調整に入ります(意味がないことは承知の上ですよ(^_^;))。お酒は控えめに、野菜摂取量を増やして~、運動もちょっとして~といった感じです。しかし・・・、今回は気分が全く乗らず、普段の食生活のまま調整せずに健診に挑みました。結果は~?

 

最悪です。お察しの通りです。これはまずい・・・将来に不安が・・。そして何より看護師なのに生活習慣病になるって、患者さんに示しがつきませんよね~。

主人も丁度同じころに職場で健診がありました。こちらはもっと最悪。生活習慣病まっしぐら。20代では健診結果なんて気にもならず、30代半ばで40代の方達の健診結果を見た時の「中性脂肪がー!」や「γ-GTPがー!」という反応が気になりだし、40代に入った自分もとうとう同じセリフを発していました。こんなはずでは・・・(~_~)。なので、改心することにいたします!!

 

平日は基本禁酒。休日はほどほどに呑みます!運動はどうしよう?仕事に育児に家事に・・・時間がとれない!!とはいえ、時間は自分で作るものですよね。

 

すべてをやり終え子供たちも眠りについたらスマホアプリでちょっぴり筋トレします。フリーより課金した方がやる気がでるかな?1か月にほんの少し課金して運動します。ジムへ通うよりだんぜん安いし、好きな時に運動ができます。なんて、計画は立てたものの実行できるかが問題ですが・・。

 

クリスマス、年末年始は呑むのを避けようにも避けられませんですよねェ。ちょっと自分にあまい所を見せつつも、お正月明けから心機一転!! がんばって肉体改造するぞ~!

次回の看護日誌では良い結果がご報告できるように、気を引き締めて頑張ります!

めざせ健康体!!めざせ健康家族!