看護師便り

東京都済生会向島病院、看護部のブログです。看護師が交代で日々の出来事や想いをお届けします。

新しい家族との生活

2014年03月31日

今年は東京にも雪が降り、積りに積もって大変でしたね。

雪国の方からみたら「あんなの雪じゃないよ~」とおっしゃる方もいるかと思いますが、長く東京に住んでいるとあれだけの降雪は本当「大雪」と感じてしまうのです・・。私は寒いのが苦手で雪道を歩くのは尚更です。そのため先日の雪の日は筋肉痛になる始末でした。もちろんスキーやスノボなどウィンタースポーツは全くできません。しかし、我が家の子供たちは元気いっぱい!雪合戦や雪だるま作りなど、ビショビショになりながら楽しんでいました。子供たちにはこれも経験かと思い、母としてお付き合いしました・・・が、「あぁ、雪の降らない南の国で暮らしたい・・」と密かに思ってしまいました。

 

そんな雪の頃、我が家は新しい家族を迎えることになりました。旦那様が一目ぼれをした柴犬の仔犬。私は今まで犬を飼ったことがなく、2人のやんちゃ盛りの息子たちの面倒だけで精一杯でしたが、仔犬を抱いた時の「この子、連れて帰っていい?」という旦那様の今までに見たことのない表情を見て、ダメ!!とは言えませんでした。

その数分のやり取りのなかで色々な思いが駆け巡りました。「誰が世話するの?」「可愛いってだけじゃ生活できないんだよ?」「散歩は?」「病気になったら?」「犬の一生は何年?」などなど。しかも、うちの長男は犬嫌い・・犬との生活をしたことのない私は正直ネガティブな考えしか生まれてきませんでした。ただ苦手だからと言って、私の価値観を家族に押し付けるわけにはいかず、家族会議の結果、迎え入れる覚悟を決めました。

 

本能のまま生きる仔犬ちゃんと、犬に関しては全く無知の私と、大昔に犬を飼っていた旦那様、犬嫌いの長男(7歳)、怖いもの知らずの次男(4歳)との新しい生活が始まりました。仔犬を買ったショップでもいろいろ丁寧に説明をして頂きましたし、今の時代インターネットなどでもいろいろな人が犬との生活を紹介してくれています。「へ~そうなんだ」「なるほどね。」と思うことが多く「人間の子育てと一緒なんだな」と感心しました。ミルクをあげ、離乳食を食べさせ、予防接種に、健診・・・。保険だってあるんですもんね。ビックリ(笑)自分の子育てを振り返りながら、毎日毎日があっという間で過ぎていきます。

最近はお散歩デビューを果たし、少しずつ外の世界に連れ出しています。犬は勝手に庭駆け回るものだと思っていましたが、歩かないんですよ・・。その場に伏せしてしまい全く散歩にならない日々が続きました。ドックトレーナーさんによれば、仔犬のしつけは「社会化」が大事で、いろんな人に触ってもらったり、いろんな犬に合わせた方が良いとのことで、歩かないけども無理やり散歩に連れ出しています。(ほぼ抱っこですが・・)

その甲斐あってか、ここ数日は何とか散歩らしく(?)歩いてくれるようになりました。

犬の散歩をしていると普段お話する事がないような方が話しかけてきたり、私も話しかけるようになりました。たかが犬の散歩ですが、されど犬の散歩です。地域の方々との交流を持つことが出来るなんて、なんて素晴らしいんでしょう!都会も捨てたもんじゃないですよね。

仔犬を迎えてから、我が家に変化が生まれました。まず犬嫌いだった長男が、犬を触れるようになった事、我が家の仔犬だけではなく、犬全般が大丈夫になりました。これは本当に快挙です!!そして私がまめに掃除をするようになった事!仔犬の毛が抜ける抜ける・・・掃除機をかけるたびに発狂しています。そして次男・・。次男は何か変わったか?もともとマイペースなのであまり変わりませんが、お片付けとかをやるようになったように思います。今まではその辺に転がっていたおもちゃが、今では何となく片づけられているふうに見えます。そして旦那さん・・。毎日毎日仔犬ちゃんにデレデレです。

うちは二人とも男の子だったので、あまり赤ちゃん言葉的なものは使わなかったのですが、今ではすっかりデレデレパパです。

そして何より、仔犬を囲み家族で話す時間が増えました!!お世話は大変ですが、毎日少しづつお利口さんになっていく仔犬を家族みんなで見守ることが出来る事。ほんの些細な事かもしれませんが、これが1番幸せな事なのだと思います。

3月 2014
« 2月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の記事