看護師便り

東京都済生会向島病院、看護部のブログです。看護師が交代で日々の出来事や想いをお届けします。

生活改善

2014年02月06日

気がつけば年が明けて、もう2月。今年度も残すところあと1ヶ月と少しです。

看護の仕事を初めて10数年が経過し、学生の頃と比べて時の流れが早いのを感じています。

 

今年度を振り返ると、大事な時期に体調不良で休みをもらい仕事に穴をあけてしまうことが何度かありました。誰もが気を付けてはいても、体調を崩してしまうことはあります。

自分自身のライフスタイルを考えると、生体リズムに反した夜勤などがあるとはいえ、自分に対しての愛が足りていないと感じます。

“元気に働く”のも、“友達と楽しく過ごす”のも、“一人で趣味に没頭する”のも、何をするにしても“体が資本”です。健康であるということは、心も身体も元気であるということと思いますが、日々口にしている食べ物は本当に大切だと実感しているこの頃です。

 

今は寒い季節を乗り切るためにも「しょうが(生姜)」を意識して摂っています。コーディアルを飲んだり、鍋に入れたり、薬味としてなど。

大量に使用するものではなく、少量で使用するので気軽に摂ることができますよ。

 

漢方薬にも含まれ、

発汗・解熱作用/鎮咳・去痰作用/健胃・駆風作用/

抗血栓(心筋梗塞・脳梗塞)作用/降圧作用/

抗コレステロール作用/抗うつ作用/抗菌作用/

免疫増進作用/強心作用

などがあるそうです。

 

欧米や中国・インドなどでも古くから種々の効果がある食材として重用されてきたそう。

足元が冷えすぎて眠りにつくのに支障があった程の冷え性の私ですが、考えることなく眠ることができてきていて改善されつつあるのを実感しています。

今は生姜に凝っていますが、偏った栄養ではなくバランス良く食べなくてはね!(^^)!。

 

生活リズムを整え、あとは程良い運動、よく寝ること!!アメリカの研究では、「有能な人の睡眠時間は平均8時間36分」だとか・・・。色々な研究結果があって、人によって日中のパフォーマンスが上がる睡眠時間は違うとの見解もあります。まぁ睡眠の質もありますからね。

 

これからは「自分に愛」を意識して、無形文化遺産に登録された、和食のレパートリーを増やしていきたいですね。

体も心も調子よく過ごしていけるように、『食』を中心に生活改善を意識していきます。

まだ寒い日が続きますので、皆さんも体調管理には充分気をつけて下さいね(^.^)/~~~。

2月 2014
« 12月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

過去の記事