看護師便り

東京都済生会向島病院、看護部のブログです。看護師が交代で日々の出来事や想いをお届けします。

ゆたかに・豊かに

2011年05月23日

東日本大震災から二ヶ月半が経ちました。原発に関しては未だ不安が多い状況にありますが、被災地の方も立ち上がり少しずつ復興に向かい頑張っておられます。都心にいる私たちも被災した方々の力になれることを見つけ実行していきたいと思っております。

さて話は変わりますが、今年のゴールデンウィークは皆さんどのように過ごされましたでしょうか。私は半日程度と少ない時間でしたが鎌倉に出かけてきました。とても良いお天気に恵まれ散策というよりブラブラ日和という感じでした。やはりゴールデンウィークだからでしょうか、人出の多さにびっくりです(@_@)!!江ノ電なんかは並ばなくてはならず乗車をあきらめたほどです。
鎌倉の長谷寺は思い出があるところで、数年ぶり?数年どころではないかもしれません・・・にお参りをしてきました。私の中では随分と変わったように感じました。でも、弁天窟や見晴らしのよさは変わりませんでした。気持ちよかったですよヽ(^o^)丿。ご利益が得られるかも?とお団子も食べました。お味の方は・・・というところでしょうか。

手打ちそばのお店長谷寺から八幡宮まで歩きお腹の空いたところで豚まん&こ寿々のおそばをいただきました。大変おいしかったですよ。『豚まんとそば!?』と思われるかもしれませんが、こ寿々そばの後なら量的に豚まんもOKなんですよ。是非お試しを(*^^)v!

 

 

 

 

小町通りのお店半日程度でしたが、お寺詣りや展示物を見たり、小町通りのお店で買い物をしたりとリフレッシュの日になりました。やはり、気持ちをゆったりさせることは必要ですよね。

 

 

 

自慢じゃありませんが、看護師ってまじめにお仕事しますでしょ!?
生真面目というか融通が利かないというか、わき目も振れずに頑張っているわけではないけれど、ストレスコントロールが上手な人でもやはりストレスは溜まってしまうのではないでしょうか。心の状態は無意識のうちに自然と表に出てしまいますよね。私達看護師が仕事で向き合っている人って、患者さんだけではなく医師やコメディカルの方々もですよね。年齢も違えば職位なども違います。

お互いが気もちよく、ギスギスしないでいるためには、自分の心に余裕がないとできないことだと思います。余裕というよりは心を豊かにするといったほうがいいのかもしれません。あとは優しさ?愛する心(男女の関係だけではないですよ)でしょうか・・・。心を豊かにするのも、優しさや愛する心を持つにも『自分自身』ですよね。こればかりは、他力本願ではできないことだと思います。人に求めてばかりいても自分の望むようにはならず、人も自分もかわらないですよね。やはり『自分から事を成す』ように取り組むことが大切なんじゃないかなぁと思います。

心や感情はいつも揺れているようにも思いますが、仕事をする上でもこれからの人生においても、心がいつも豊かで優しさや愛する心を忘れない『人』になれたらいいなぁと私自身思っています。自分を磨くという意味でも、これからも頑張ってまいりましょっ(^.^)/~~~❤❤

 

 

5月 2011
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の記事