看護師便り

東京都済生会向島病院、看護部のブログです。看護師が交代で日々の出来事や想いをお届けします。

桜の季節

2010年03月31日

春が目の前にやってきました。これから益々暖かくなり、外の空気を吸いに出かけることも多くなりますね。とはいえ、仕事や家事に追われ、休日も自分の時間として使えるのは限られてしまうのが現実。すると、なかなかリフレッシュできないことも多く、悶々と過ごすことも・・・
そんな私のストレス解消、且つ元気の源は“友と過ごす時間”です。看護学校時代の同級生で、もうかれこれ、20年以上?の付き合いです。看護師になってからというもの、それまでの友人とは、私の3交代勤務や休みをとれない現状から、どうしても都合がつかず、徐々に疎遠になってしまい、今では年賀状友達となってしまいました。そんな中、お互い働く場所が変わっても、結婚や出産などでライフスタイルが変わっても、付き合いが続いているのが、看護学校時代の同級生なのです。
学生時代の仲間として当時は11人ほどいましたが、現在、関東近郊で合える状況にあるのは数人ほどです。先日は千葉に住む友人の出産祝いで集まりました。“出産祝い”はある意味口実で、ストレス発散の会?と化し、それぞれが日々の暮らしの出来事を我も我もと話し始め、話は結論に至らないまま展開し、笑って泣いて終息するといった具合です。会話中は、段々ボルテージが上がり、そこに赤ん坊が寝ていることも忘れるくらいに激しさを増します。でも、不思議と子供はスヤスヤ眠ってくれていました。おそらく、おなかの中にいる時から、私たちの声を聴いていたからだと思います。
最近は以前ほど頻繁に会えませんが、私にとって彼女たちと過ごす時間は本当に貴重な時間で、会った後に自分が元気になっていることに気付かされます。そして、友達の有り難さを感じ、これからも大切にしていきたいと強く思うようになりました。
東京タワー この写真は、その仲間と過ごした時のものです。丸の内から出る都内の観光バスをご存知ですか?SKY BUS TOKYO URL:http://skybus.jp/ といって2階建てのオープンバスや、クラシックトロリーバスがあり、コースは銀座・皇居・レインボーブリッジ・お台場夜景など短時間で回れるもの。空いていれば予約もせず乗れるので、これからの季節におすすめですよ。2階建てバスは目線が変わるので、いつもとは違った景色に見えました。
夕陽 この時は、夕陽がきれいに見える時間にぶつかり、短かったですが素敵な時間が過ごせました。
みなさまも、花見を兼ねて乗って見てはいかがでしょうか?

 

3月 2010
« 2月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の記事