看護師便り

東京都済生会向島病院、看護部のブログです。看護師が交代で日々の出来事や想いをお届けします。

YES I Can

2009年02月25日

今年に入って、アメリカでは政権の交代で新しい大統領、バラク・オバマ氏が誕生しました。世界的に暗い話題の多い中、若い黒人大統領の誕生は国民の期待を一身に背負っての船出となりました。
彼は、これから山積する課題と人々の生活を支え、世界の大海原へと出航していくのです。
冒頭に少し固いお話になりましたが、私が今回心に残った言葉は、オバマ大統領が選挙中に話題になった言葉『チェンジ』でした。この言葉は、今の自分にすごく響きました。
私は、医療・看護の世界にどっぷりつかってしまい、なかなか他の知識を持つこと、勉強をしなおすなど、人間の幅を拡げる、趣味を持つなどに時間を費やすことができませんでした。今年からは、オバマ大統領のアメリカ合衆国の政権改革の歩みと共に、私自身も『チェンジ』に挑戦したいと考えています。
まるで決意表明のような内容になってしまいましたね。いいえ!まさしく決意表明です!
まず、年末には『 YES I Can 』といえるようになります。某国の公人は全世界に一瞬にして失態をさらしてしまいました。様々な評価もありますが、実績やその後の活躍など成果があれば別だったのかも??影響の大小は別にして、「明日は我が身」気を引き締めて仕事に臨みましょう。
『 YES I Can 』がいえたら、次は『人を許せる人にもなりたい』ということです。この二つを実行することで、人間の幅も広がるといいな~と、考える今日この頃です。
素敵な笑顔 右の写真どうですか?
可愛い、素敵な笑顔の写真だったので載せてみました。来年には、私も写真に負けないくらい笑顔になっているかも❤❤❤

 

2月 2009
« 1月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

過去の記事